ロンドン4日目最終日(2月10日金曜日)

この日が最後の日。7時に起きる事に。で、またガキンチョが来た!
そのせいで普通に起きる事に。3日連続で目覚し代わりになった少年w
下に住んでいるんだろうね、毎日居たしw
そして、普通に朝ごはんを食べる。そして、歯磨きして、
荷物をしまっていると、ドアを叩く声が。
隣に日本人ぽい女2人組が入っていくのを見たのでその人達かなと思って、
ゆっくり空けたら黒人の女の人がw何かと思ったら、とっとと出て行けと、
急かしに来た清掃員でしたw11時までにすればOKだったのにまだ9時だよ。
9時30分にならないと地下鉄が安くならないのに、と思いつつ時間稼ぎw
9時30分前にチェックアウトをした、チェックアウトは
すんなりできたものの、ラゲージルームの場所を聞くと、
金髪のイギリス人女性が「えいご漬け」のCMのような早口で説明するw
適当に相槌を打ち、多分ここだろうなと悩みながら歩くとありましたw
そして、部屋にスーツケースをしまい、駅へ。
9時45分くらいだったので空いてましたw

最初に向かったのはSt.John's Wood。ここは、アビーロードで有名な場所。
昔、友人が住んでいた駅でもありますwここも結構日本人が多い場所です。
Abbey Road」の横断歩道は世界でも結構有名な場所です。
The Beatlesビートルズ)」のジャケット写真の場所です。
でも、実際に行くと普通の道w写真を撮ろうと思ったけど、
とても横断歩道の真ん中では交通量が多くて撮れませんw
しょうがないので、三角州みたいな所にモニュメントがあって、
そこだけ安全地帯だったのでそこから写真撮りましたw
で、アビーロードスタジオ(www.abbeyroad.co.uk/virtual_visit/webcam/)に
向かいました。といっても外ですけどね。横断歩道から10m弱。
壁には落書きが多かったです。その中に機動戦士ガンダムSEED DESTINYって、
書いてありました。柵の中に書いてあったんですが、
あれは関係者が書いたんでしょうかね。あとウェブカメラ、
私が映ってたかもしれませんねw
あと、3月中旬から2週間くらい一般向けにイベントがあるみたいです。
この後、駅に併設された公式ショップへ。かなり小さな店で、
大きさ的には上野や名古屋のハロショの半分くらいですw
そこでは普通のカフェ(カウンターとかは無く、外にテーブルがありました)で、
お土産とか売ってました。絵葉書とか買ってきました。

そして、1駅移動してベーカーストリートへ。
ここは、シャーロック・ホームズで有名な場所です。
でもまずは、マダムタッソーろう人形館に向かった。
ここは入場料が時間で変わるらしいが、一番高い時に入ってしまったようで。
約4600円にガイドブック約800円。ここでお札が尽きるw
ここは英国国内外の有名人が、ろう人形で沢山ある。
かつては吉田茂千代の富士があったはずだが、今はありませんでした。
噂では香港に出来た方にあるようですが、そっちには浜崎あゆみもあるそうで。
ふらふら見た後、お化け屋敷みたいなのがw実際に人が動いてます。
注意書きに日本語で12歳未満や心臓疾患のある人は
止めてくださいと書いてあったwじゃあ、さぞ怖いんだなと思った。
そして、入口には日本語で役者には触らないで下さいと書かれてた。
で、実際入ると暗くて怖い、しかも役者は触らないと
英語で説明してたにも関わらず、役者が私にぶつかってきたしw
そして、併設されたプラネタリウムへ。英語で何言ってるんだか、
分からなかったけど、横のおっさんが、いびきかいて寝てたのは笑えたw
そして、アトラクションに乗って昔から今に至るまでのロンドンを巡るという
乗り物に乗る。ちなみに日本語の音声ガイドもあったw
そして、外に出て、すぐに両替所に。
5千円渡して、ドルと見間違え!と願いつつ、普通に両替してくれたw

そして、シャーロック・ホームズミュージアムへ歩いて行きました。
ここは、ショップと家が1つになってます。
約1200円の入場料を払うと、何の迷いも無く日本語のパンフレットを
出してきた。日本人に見えるんだなやっぱりw
そして、いよいよ博物館(家)の中へ。中に入るといきなり日本人と遭遇w
日本語話してましたwそして4階建ての2階へ。
あまり詳しくないですが、結構趣深い部屋でした。
3階には記帳する本があり、名前と、出身地を書く場所がありました。
見るとこの日だけで5人くらい日本人が来てました。
あと島田珠代みたいな人を大英博物館でも見たのですが、
その人を、ここでも見ました。ちなみに韓国人のようです。
そして屋根裏みたいな4階へ、トイレだけでしたw
しかも普通に使えるようですwでも仕切りが無いから使えないでしょうねw
3階に来た人と目が合うしwそして、3階に降りた所で物音がしなくなりました。
この建物に私しかいないようですwそして、降りて出ました。

その後、駅に向かっている途中、フィッシュ&チップス
がある店に入りました。約800円とこっちでは結構安い値段です。
何か地下室から料理が運ばれるようで、地面に開けられた蓋から
出し入れしてましたwそこで食事したらフライトまで結構時間があったので、
また元地元に戻る事に。電車で45分くらいかけて行きました。

次来るのはいつかなぁと考えつつも、時間になっちゃうので、
地元を後にする事に。駅近くの小学校へ。ここは通った事は無いですが、
昔のスクールバスのバス停であり、私が人生で多分最初で最後になるであろう、
落馬を経験した場所です。そこを眺めて、駅を後にして、ホテルに戻りました。

ホテルに着き、スーツケースを取ってきて、パディントン駅へ。
ここは熊のぬいぐるみで有名な場所ですw
ここからヒースロー空港へ向かう国鉄の特急電車に乗ることに。
でも、駅が広すぎて、しかもほとんどのホームが出入り自由。
切符の買い方が分からなかったので、みどりの窓口みたいな場所に。
そこでさっき両替した約2600円を払い、ヒースローエクスプレスへ。
ちょうど前の電車が出た後で、次が15時55分発でした。
で、15時55分にドアが閉まりました。この時はガラガラで、
空いてるなと思ったら、日本では考えられない事が・・・。
客がどんどん勝手にドアを開けて入ってくるんですw
検札も終わった後なのに。たちまち満員電車に。立ってる人も居たしw
そして、結局20分遅れくらいで出発。で、15分で空港に到着するという、
触れ込みなのに、実際は30分近くかかってたしw
結局パディントンの駅から1時間もかかってしまいました。

そして、空港到着。そこからチェックインカウンターへ。
遠い・・・。結構歩いて、やっと第3ターミナルの全日空のカウンターへ。
着くと、クラスを聞かれエコノミーと答え、カウンターへ。
全部、英語なのねwすると、窓側しか空いていないとのこと。
電車がもう少し早ければもっと良い席だったのになぁ。
結局フライト前2時間切ってたんで、しょうがないですね。
荷物を預けた後、空港で迷うw空港の警官って怖そうで聞けないし。
だって「機関銃」持ってるんらもんw
何とか地図を見てセキュリティチェックへ。ここがまた混んでる。
15分くらい待ってやっと終わりました。でも長かった。
そして、税関を通過し、免税店へ。お金が約1200円しかなかったので、
ブランド物は買えずwしょうがないので、街中の本店には行けなさそうだったので
空港のハロッズでクレジットカードでお買い物。
日本円で精算してもらう。すると、街中のレートが£1=220円弱なのに対し、
VISAのレートは£1=211円wこっちの方が良いレートじゃんw
同じ日なのにwカードで買い物すれば良かったなw
そして、カフェで安い食事をして、ゲートへ。
ゲートがまた遠い、動く歩道を2回くらい乗り換えて行く。
すると、もう機内への案内が始まっていた。携帯で書き込みして電源を切り、
飛行機へ。そして、空港が混んでてなかなか飛びませんでしたが、
19時30分くらいに離陸。飛行機は満席、行きとは大違い。
このまま11時間超。機内のコントローラが1回壊れるしw
内容も短期間での往復だから同じだしw
結局、「忍 SHINOBI」を見て、あとは、
ずっとMP3プレイヤーのハローの歌を聞いてました。