ロンドン3日目(2月9日木曜日)

この日も7時に起きました、アラームで、しかし、また悪夢がw
またガキンチョがボール遊びしてやがる。今回は警官が来ませんでした。
そして、そのまま起きて朝ごはんへ。またコンチネンタルでパンと飲み物。


そして、9時半にあわせてホテルを出る。また読売新聞の衛星版を買い駅へ。
今日も10人くらいの列が出来てました。みんな観光客ですw
ロンドンにもスイカみたいなのがあり、一般の人はこっち使ってました。
初乗り約600円って高いですよね、1日乗り放題のチケットが
約1000円程度ですから往復したらこっちの方が特ですもんね。
そして、元地元へ。1時間くらいかかりましたw
途中で止まりすぎ。一駅進んでは5分停車するみたいな。
あと、駅間で車内の照明が消えたりと日本では考えられませんw
やっとの思いで駅に着くとあまり、変わっていませんでしたが、
元自宅が一番変わってました。グーグルアースでは気が付きませんでしたが、
前庭がレンガに変わってました、芝生や木が無くなってましたw
そして、公園に。テニスコートのフェンスが無くなってたり、
入口が妙に狭くなったりしてました。公園に日本人の家族が居たしw
ちなみに、この地域は日本人が2番目に多い地域ですw
その後、隣駅まで行き、日本料理屋へ。そこは昔から行っていた
店のようです、日本に帰ってから聞かされました。
昔からよく頼んでいたとんかつ定食を食べました。
とんかつは日本で食べるのと同じでとても美味しかったです。
そして、お店には音楽がかかっていて、古い歌が流れていました。
そして、急にあややの「ね〜え?」や「YOUR SONG〜青春宣誓〜」が流れ、
その後、娘。の「Do it!Now」が流れてきました。
店内に居た他の客(みんなイギリス人w)には分からないようですが、
私には分かりましたwお茶とか貰い、約2300円払って店を出る時、
ハロプロ好きですかと聞いたら、古い曲しかないけど、好きですみたいな
話をして出たwロンドン来たらまたここを使いたいな、美味しいしw


その後、グリニッジ天文台へ。ここは子午線が通っている場所で、
西経、東経0°の場所です。ここの看板の日本語が可笑しかったw
英語の「...」って書かれた部分の翻訳が「。。。」ってw
普通に「...」で良いような気がしますがw
ここで、左足が西経、右足が東経にあるという状態で、写真撮りました。
こんな事出来るのはなかなか無いですよね、日本では不可能ですしw
そして、また街中に帰りました。帰る途中、新しいロンドンを見ました。
何か汐留みたいな感じで、運河の周りに高層ビルが建ってました。


そして、大英博物館へ。この時点で17時過ぎてました。閉まりそうな時間ですが
でもこの日は20時過ぎまでやっている日でした。その為、ゆっくり行きました。
そして、中に入ると結構空いてました。ここは無料ですし、
何回行っても良いですね。日本の展示ブースの表示があり、
そこに向かっていると何故かトイレに着いてしまいました。
何か工事中のようでした。みんな迷ってましたw
そして、ミイラや日本の古銭とか見ました。和同開珎とかありましたw
朝日新聞がお金を出している部屋もありました。
そして、ほとんど見た後、ホテルに向けて帰りました。


この日の夕食は、駅の前にあったテスコ(スーパー)でサンドウィッチ、
ソーセージ、イギリスのリポビタンDレッドブルを買って、
安くなっていたイチゴも買って帰りました。
サンドウィッチがイギリスのお昼の定番ですが、まずまずでした。
マヨネーズが微妙に日本と違うのが原因のようです。
そして、リポビタンDのような
LIPOVITAN(http://www.lipovitan.co.uk/)を紹介。
味も微妙に違いますが一番違うのは炭酸という事。
そして、スーパーに売っていた訳の分からないのが、
揚げエビせん。中国の食品として紹介されていましたが、
パッケージには何故かローソン鶴巻店って書いてあるんですw
「ローソン鶴巻店」ってw
めちゃくちゃですwこういうのが普通に売っててビックリ。
しかも、結構検索すると出てきますしね、皆気になってるようでw
この日は荷物をまとめつつ寝ました。