ロンドン2日目(2月8日水曜日)

2日目は7時に起きようと決めて前の日に寝たのですが7時過ぎに起きました。
アラームで軽く起きたのですが、半地下の私の部屋。外には階段が。
15歳くらいのガキンチョが、階段でサッカーボールの壁当てやってやがる!
カシャンカシャン、まるで三蔵法師の鈴のような音で目が覚めました。
その後15分くらい続く・・・。その後警官が来て注意され居なくなりました。
朝食はコンチネンタルでパンと飲み物。10分くらいで食べて部屋へ。
そして、オフピークのワンデートラベルカードの発売時間の
9時30分に合わせて9時25分くらいに出る。駅に行く途中、
読売新聞と日本経済新聞の衛星版が売ってましたw読売新聞を買い駅へ。
駅はそれ目当ての観光客で20人くらいの列がw並んで窓口で買いました。
その後、昔ヤオハンがあった場所へ。ほとんど中国のお店になってましたw
そこで、カルピコウォーター(日本名:カルピスウォーター)と、
オロナミンCを買って、その後中国系の店へ。生茶コアラのマーチを買いました。
生茶が大はずれw甘いんです。海外向けの製品でしたw
そして、セが系のゲーセンへ。ここで変なギアが入ってしまって、
UFOキャッチャーやダービーオーナーズクラブDDRをやってましたw
人気(ひとけ)が無くとても淋しくやってましたw
その後、昔通っていたロンドン日本人学校へ。そこで見たものは物々しい柵。
結構、出入りが厳しくなってるようです。そして、受付に行くと、
見知らぬイギリス人がw私は日本語で話しかけると分からないようで、
しょうがなく、英語で説明、どうやら通じて、待合室みたいな所で待ってると、
昔から居る先生とご対面、懐かしかったです。8年7ヶ月ぶりです。
正直、日本にある学校はあまり懐かしさがありません。
だって、幼稚園はチャリで30分、入学した小学校はチャリで15分程度、
卒業した中学校はチャリで3分程度w、高校はチャリで30分程度、
大学は2時間ちょっとで、それぞれ近いんです。
それに比べて日本人学校は、家からどこも寄らなくても
18時間くらいかかってしまいます、さすがに遠い。
その後、学校を見学、ほとんど変わっていませんでした。
そして、現在の校長に挨拶、全然面識が無いですけどねw
現地採用の先生以外は日本の小学校や中学校から3年間の派遣で、
校長、教頭、先生が日本から来てます、だから校長先生は全然知りませんw
昔から居る現地採用の先生に、駅まで送ってもらって、
その後、街中へ。国会議事堂やビッグ・ベンを見て、ロンドンアイに。
昔居た時はありませんでしたwミレニアム記念で出来たようです。
そこに行く途中に、ナムコ系のゲーセンへw本日2回目w
イギリスはコインゲームのコインが本物のお金ですw
だからなおさら本気になりますw日本もお金で出来ればなぁ。
コインが穴に入りチケットが44枚も出てきましたw
チケットは専用の機械に入れレシートにします、パチンコみたいですw
そのレシートをカウンターに見せ、景品に交換、
結局キーホールダーとお菓子でしたwスロットもありました。
1クレジット約20円で、揃うと約千円戻ってきます。
また、UFOキャッチャー系のゲームへ、動きが早くて止めにくいです。
そして、マックで遅い昼ごはん。そして、ロンドンアイへ。
チケットを買って観覧車へ。ロンドンアイは大きな観覧車で、
ロンドンを見渡せます。グリニッジの方に行かないとビルが無いので、
とても見晴らしが良かったです。日本みに比べ街中は低い建物が多いです。
そして、ウエストミンスター寺院へ向かいました。
閉館時間が迫っていましたが、構わず入りました。ここでは、
学生料金が国際学生証を見せて適用されました。
地面にお墓があり、そこを踏みつつ歩くのはちょっと抵抗がありましたが、
とても大きく、ダイアナ元王妃の葬儀の場所でもあるので
考え深いものがありました。そして、地下鉄でホテルへ。
電車は満員電車で混んでました。でも日本ほどではないですけどね。
混んでて乗らない人も多いし、中央線とかだったら
絶対無理にでも押して乗ってますよね。
ホテルの駅に着き、駅前にあった日本食のお店に。
牛丼にしようかと思いましたが、狂牛病が頭を過ったので、親子丼に。
親子丼にお味噌汁が付いて、飲み物入れると1700円くらいでした。
サービス料が日本料理屋は入っているので楽です、どうもチップが苦手で。
そこは2、3人が日本人であとはイギリス人と中国人でしたw
そして、いつものネットカフェでネットをして、部屋に戻りました。
この日はガイドブックとか見てたら夜中になってました。
また7時に起きる事に。あとレッドブルを買いました。
F1チームでおなじみですね。レッドブルトロ・ロッソ