DVDドライブ換装

今日はオークションで落とした中古DVDドライブを
東芝RD-XS35の壊れたドライブと交換する作業をしました。
実はこのDVDレコーダーに使われているドライブは
悪名高き東芝製SD-W3002というドライブ。
検索すると交換作業の換装と共に沢山ページが出てきますw
で、このドライブは3台目で同じドライブに交換し続けても
結局数年で壊れます。1回目はメーカー保証、2回目はヨドバシの延長保証で
実費は現金で払い後日ポイントで帰ってきました。
結局安くても1万数千円かかってしまうので自分で直すことに。
今回は5,000円くらいで落として交換。
流れを覚書としてアップします。
1:赤丸の部分のネジを外す。

2:DVDドライブの下と横に止まっているネジを外します。
  ちなみに横のケーブルがコネクタから外れてしまったので挿し直しました。

3:右側面のネジが外せないのでHDDの土台も外します。

4:こんな感じで外して行きます。

5:今回用意したIOデータのDVR-AM16CVB。
  中身はパナソニックのSW-9576-Cです。
  左右の爪を押し込み前面のパネルを外します。

6:お役御免の東芝DVDマルチドライブSD-W3002。3台目も不要に。
  好き嫌いの激しいドライブでパナソニック太陽誘電以外の
  DVD-Rは新品でも読みませんw

7:換装後。ドライブにメディアを入れる時は爪の下へ挿入。
  その後トレイ開閉ボタンをダブルクリックというか連打で読み込みます。

8:最初こう入れてたら読み込まず焦ってましたw
  爪の下へ入れましょう。縦置き用の支えだと思います。

何年持つか分かりませんが一度も壊れていないHDDの中身を
DVD-RかDVD-RAMへ移すまで壊れないで欲しいですw
一応今はtvk専用録画機となってますのでw