F1日本グランプリ

いやぁ〜疲れました、写真撮ったので上げておきます。
まずは予選日の土曜日。9月29日。

東名高速のサービスエリアにも日本グランプリののぼりが。
そして駐車場の須走Aの1に駐車。これ駐車券に印刷されてて場所が決まってます。

普通の路線バスの形をしたシャトルバス。
場所によっては観光バスもマイクロバスもあったようですが、
須走Aは9割が路線バス型。そして霧の中を疾走します。
富士スピードウェイシャトルバス駐車場に到着、天気悪いです。

色々ブースがある中、私はスーパーアグリのファンクラブに入っているので
並ばないで物販やグッズをもらえるコーナーに一直線。
ここだけVIP待遇ですwそしてブースを出ると一面霧にw

これが座席からの写真、うまく写せませんw
ホンダブースには予選終了後バトンとバリチェロが出てきました。

予選終了後カンガルーTVを借りて途中昼食を。タイムサービスで100円w
そして悪名高きシャトルバス乗り場へ。東ゲートで通る道が陥没という
ニュースだけ報道されているけど、西ゲートもひどかった。
道路は正常なのにバス乗るまでに3時間半、もうすっかり夜になっていました。


箱根で一泊して9月30日(日)です。(この次の日に震度5強の地震が・・・)
朝9時30分に出発。10時45分くらいに須走Aの1駐車場に駐車。
30分くらい並んでシャトルバス乗車。45分くらいで場内へ。

セーフティーカー先導でレース開始。カンガルーテレビの感度も良好。
雨でも問題ありません。

佐藤琢磨オンボード映像です。ゲーム見たいですよねw
そして雨が弱まると霧が・・・。

凄い霧で最終コーナーが見えません・・・。

ハミルトン優勝で幕を閉じました。カンガルーTVを返却してバス乗り場へ。
ところが、最後尾が分からないほどの人の多さ。
終いには最後尾の係員が逃げる始末。途中外に出ようとしたが、
何故か係員が両手を拡げて出てはいけませんの一点張り。
じゃあ早く人を捌けと言いたいです。西ゲートの正面に戻っていったら
普通にみんな出ていたので徒歩で私も須走A1駐車場を目指しました。
よく道も分らぬまま・・・。途中クラクションを鳴らしながら
歩行者を蹴散らし車道へ飛び出るVIPと思われるベンツが。
優先車両と書かれていたが非常に迷惑かつ危険。
こういう人間のためのF1なのかと思ってしまった瞬間です。

歩き出してから1時間くらい実はバスの渋滞の横を歩いていました。
救急車が途中きましたがこの渋滞で逆走もできないでしょうし、
現場到着は無理でしょう、可哀そうに・・・。
その後1時間くらい歩いて計2時間経過したとき、須走ICに来ました。
バスに付いて行くと途中専用道路っぽい道になりました。
誘導員に聞くと大丈夫とのこと。先駆者もいたようで。
そこで歩いて行くと街灯が無い、冗談抜きで真っ暗な道。
携帯の画面で照らしながら歩いていました。

写真は矢印の照明がある場所です。それでも暗いです。
15分くらい泥道を歩いていたら赤色灯が。
見なれない車両と男性2人。挨拶してくれると思ったら、
捕まってしまいました!
自衛隊東富士演習場で私有地なので歩くと逮捕されますよとのこと。
私の後ろからも2人来て一緒に止められました。
そして須走Aの23番バスを停めてくれて乗り込みました。
少しすると4人くらいも捕まっていましたw
結局その後10分くらいで駐車場の須走Aに到着。
乗っていた人に聞くと3時間くらい待ったとのこと。
自分は2時間ちょっとだったので歩きの方が早かったみたいでw
靴が泥まみれになりましたが早かったです。この時点で19時。
そして東名高速経由で自宅へ。21時30分くらいに到着しました。
途中、秦野たばこ祭の花火が綺麗でした。
非常にアクセスに疲れましたがレース自体は素晴らしかったです。
トヨタはもっとアクセスをKAIZENしてもらいたいものですね。