交通博物館と旧万世橋駅構内

交通博物館・万世橋

大学に行くついでに、交通博物館に行ってきました。
「旧万世橋駅遺構特別公開」に参加する為です。
大きい画像はこちらで。
初めて交通博物館に行きました。
万世橋の中を見たいとよく思ってたので、
今回見る機会ができました。中に入ると大きい機関車とかあり、
貴重な資料の数々を見ることができました。あと硬券がもらえました。
そして、いよいよ万世橋駅の昔の構内に入ることになりました。
展示室の横っちょの扉から狭い通路を通り、
レンガ造りの構内で映画を見ました。
そして、奥に進むと、昔のポスターの跡や、階段の滑り止めの金具が
戦時下の物資不足で持って行かれて、階段は残骸だけになってたり
時代を感じる造りでした。ホームへ上がる階段を昇ると、
ガラス張りの中からホームを眺めました。すぐ横を中央線が通っていき、
ホームだなと感じさせられました。こういう博物館がなくなるのは残念です。